シリア人に癒されて

 久しぶりのブログです。
スーダンから帰国してはや5ヶ月。
記憶が薄れていく中でも、スーダンに移住し生活を始めているシリア人の存在は忘れられません。

残念なことにシリアは、内戦が今なお続き、多くの国民は移住せざるを得ない状況です。
スーダンにもたくさんのシリア人が移住してきました。
以前からスーダンで、スイーツショップやレストランを経営しているシリア人を頼って仕事を見つける人もいれば
自ら、ビジネスを始める人もいます。

ところが今年、非常に驚いたのは、首都ハルツームの繁華街のあちらこちらに、経営に失敗したスーダン人のお店を買い取り
シリア人が、スーダン人では決して期待できないステキなディスプレーを施して、カフェやレストラン、スイーツショップ、スーパーマーケット、香水ショップなどを
オープンしていました。
話を聞けば、本国に家族を置いてきた人もいるそうです。たくさんの困難を抱え込みながらの移住。
応援をしたくなりました。

一般的にスーダン人経営のレストランやカフェでは、全くやる気のない態度で、汚くなっているテーブルも拭かない、注文はなかなか取りに来ない。
どちらかというと、どうしてこの店に来たんだ!と迷惑そうにする店もあって、うんざりしていたところです。

しかしシリア人経営のお店は、私たちが期待している通りに、対応はよく、注文はすぐに取りにくる、客が立ったテーブルはすぐにかたずける。
そして働いている店員は殆どイケメン! 気持ちが良いですねぇ~。
まして日本人だとわかると、なおも態度は違うんです。
そして味も良いので、あの暑い国で体もへとへとになっているときに、是非のぞいてみてください。
きっと癒されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です