シリア人の移住が止まらない

 先日、スーダンの友人から久しぶりに連絡を貰いました。
現地も日中はまだ暑いものの、朝晩はかなり涼しくなって来たとの事。
暑かった時は外で寝ていましたが、今は家の中で寝るようになったそうです。

ところで、私が今年滞在していた3月~6月のカルツームは、シリア人の移住で不動産バブルになっていて
アパートを探すことが非常に困難だったと、スーダン通信でもお伝えしました。

しかし、その後もシリア人の流入は途絶えることが無いようです。
友人が借りているアパートの隣も、シリア人家族が入居していましたが
近くのアパートもシリア人が相当入居するようになったようです。

スーダンに入国しても、さほど仕事は得られないだろうと思うのですが
それでも、本国よりは比較的安全なスーダンで、まずは安住を求めているのでしょうか。

実はスーダンでは、シリア人経営のスイーツショップやレストランは、美味しくていつも混雑しています。
新しくオープンすれば、商売としてはうまくいくとは思いますが、数十万人とも言われる移民の数では
その様な商売ばかりできないと思います。
安住の地とは言えなくなるのではと、心配になります。

どうやら、彼らは次の国に移動を始めてもいるようです。
私の友人のお隣さんも、最近他国に引っ越して行ったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

先が丸い縫い針