不動産屋の賃貸事情

皆さん驚くかもしれませんが、スーダンにも不動産屋があります。

ローカルにも、もちろんありますよ。

スーダン人が一般的に借家を賃貸する場合、人を介して物件情報を貰います。

誰がそのような仕事をしているのか、皆さん知っています。

だから、物件を持っている人は、紹介してもらった人にお礼金を払っています。

そのミドルマンという仕事で、副業をしている人もいます。

私達外国人の殆どは、不動産屋から物件を見せてもらいます。

その方が安心ですし、ボッタ繰られる事が少ないからです。

料金だけを考えると日本と全く変わりません。

だいたい月額1000$以上から紹介してきます。

高いですよー。びっくりです。

ただ間取りは大きな部屋が多いです。

日本でいうマンションタイプですが、驚くのは、家具、ベッド、ガスレンジ、冷蔵庫、全自動洗濯機

テレビ(それも薄型)、クーラーに扇風機、入居してすぐに生活ができるようになっています。

食器も種類こそは少ないですが、一家族が生活できるようについています。

それを考えると安い!

ですが、家賃の支払いは月払いではなく、半年分、一年分を一括して支払うのが常識。

そのまとまって入った賃貸料で、不動産屋は汚くなっているところを掃除したり

壊れたところや電気関係を修理します。

だから入居は最低でも一週間待たなくてはならないです。

ですから、物件を見せて貰う時は、まだ何も整えていないので汚くて驚きます。

特にトイレやシャワーは日本人の私には受け入れられない汚さです。

それでは、すぐに入居できない?!

いえいえ、すぐに入居できる高ーい家賃の部屋もあります。

しかし、直ぐに壊れる水回り、直ぐに切れる電気、水漏れするクーラー

こんな状況を考えると、1000$以上の家賃はどうなの?と思ってしまう

賃貸事情です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です