教育制度

アフリカの教育制度ってどのようなのか、気になりますよね。

メディアからの情報はあまりにも悲惨な情報ばかりなので、実際のところどうなのか

私達も非常に興味があり、友人に訊いてみました。

義務教育ではないので、入学年齢もまちまちです。だから卒業年齢もまちまちですが

スーダンの一般的な教育制度を紹介します。

小学校は8年制 7歳~14歳  (ちなみにハイスクールは3年制 15歳~17歳 非常に多くの学科あり)

授業時間  8時~15時 低学年、高学年で下校時間は異なる。(ラマダンの時は下校時間が繰り上がる)

朝食時間  10時~ (30分ほど)

教科    アラビア語(国語)、イスラム(コラーンを教え、祈りの仕方などを教える)英語、数学

スポーツ、音楽 通信簿はないですが、試験の後は成績表が渡されるそうです。

 

*** 音楽は教科書を見たことがないので、どのような教育をしているのかわかりません。

なにせ現役のハルツーム大学生でも、楽譜が読めない生徒が多いですから。

先生は教科によって担当が変わるそうです。

学校によっては国家斉唱した後、授業を始める学校もあるようです。

小学校から英語を学習するので、6年生位になると軽く会話ができます。

凄いなぁ~なんて感心しています。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です