迷信・・・?!

スーダンでのある日の出来事です。

スーダン人の友人のお兄さんの家に招待を受けていました。

その日の夕方、待ち合わせをしていた友人宅に行き、出発まで時間をつぶしていました。

私は外にあるベッドに座り、心地よい風を受けていました。

でも風がだんだん強く吹いてきたので、嫌な予感がし空を見上げました。

な、な、なんと・・・南の空が砂色に広がってきているのが見えました。

風も強くなり、あっという間にその砂色の空はこちらまで広がり、雨も降ってきたのです。

急いで友人宅の中に入り、砂嵐が過ぎ去るのを待っていました。

(この経験にもう慣れはしましたが、砂だらけになった部屋を見ると、はーっとため息が出ます)

10分ほどして砂嵐は通り過ぎましたが、雨と風はかなり残っていました。

軽く部屋の砂の掃除をして、約束を果たすために友人の車で出発です。

メイン道路は、先ほどの嵐で転がってきた段ボールやペットボトル、様々なごみが散らばっていました。

舞い上がった段ボールがフロントガラスにぶつかり、ちょっと危険な目にも合いながら

車を走らせました。

いつもより時間はかかりましたが、何とか無事に到着したころには、

嘘のように雨も風もすっかりおさまっていました。

車の泊まった音が聞こえたのか、訪問先の門扉に電気がともり、中から人が出てくる気配がしました。

直ぐに、扉が開き中に招き入れてくれました。

この家は以前も訪問したことがあり、私は女性達が入る部屋を知っているので

そちらに行こうとしていました。そしたらお兄さんが・・・

「嵐が去った後の初めての客人は、神様が導いた客人という話がある。ですから今回は客間に入ってください」と言い、私達を男性、女性問わず、正式な客間に入れてくれました。

私は今まで女性の為、一度もこの客間に通されたことはありませんでした。

ちょっと気持ちが良かった・・・

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

香水好き