今年もスーダンにやって来ました

 スーダンの首都ハルツーム(現地ではカルツームと聞こえます。以後カルツーム)に来て、早1か月が経ちました。当初はアパートが見つからず、ホテル住まいでした。以前教えた日本語教室の生徒たちも手伝ってくれてアパート探しをしました。結局、家賃の安いアパートは見つからず、ちょっと高くても安全な地域に決めました。ホテルからアパートに引っ越してなにが嬉しいって、やっと自分で作った食事が頂けます。ホテル暮らしではずっとファストフードだったので、単純なものでも日本食が食べたい!

 今回アパートが見つからなかった理由の一つが、移住して来たシリア人の影響でカルツームバブルに。水道光熱費が3倍になっているとは聞いていたけど、全く予想していなかった事態でした。どうやらヨーロッパへの移民に対し、スーダンへの移民はお金があるリッチなファミリーが多いらしく、マンション級のアパートを一棟シリア人が借りしめた物件もあったそうです。

 祖国を逃れてきたシリア人を間近で見ると、シリアの出来事が非常に現実味を帯びてきます。数万人のシリア人が移住し、車を購入しているため、今年は街中が車だらけ。大通りは徐行運転で凄い交通渋滞になっています。タクシーにはクーラーはありませんから、渋滞時には汗だくで、私には地獄の移動です。

 アパートはテレビ、洗濯機、クーラー、冷蔵庫、バスルームには給湯器もあり、それなりに快適です。ここから、ブログをお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です