羊は供え物

ラマダン明けのイードから70日目に、またイード祭(犠牲祭)という行事があります。

神様に息子を捧げたイブラヒム(アブラハム)を記念して、今は羊を供え、それを食します。

その捧げる羊はというと、カルツームでは、街はずれの国道の両側に、その時期だけ羊の市場が現れます。

その売り場ときたら、車で走っても走ってもまだ続く・・・というくらい

たくさんの羊屋さんが、この時とばかりに出店する大きな市場なのです。

そのおじさん達(店主)は、その期間、羊と共にそこに寝泊まりをして売ります。

自分たちが育てた羊を高値で売りたいので、数十頭の放し飼いにした羊の下には、新鮮な草を敷き詰め、良いエサを与えているかのようなパフォーマンスも怠りません。

お客は、もう慣れているので品定めが上手です。

肥っていると脂肪が多く、痩せていると肉が少なくおいしくない、だから時間をかけて見て回ります。

でも、なじみの羊屋さんを決めて、買い求めていく人が多いですね。

ちなみに羊は一頭買いですが、ここ数年で一頭の金額が3倍ほどに上がっているので

裕福な人しか買えないという状況になっているようです。

でもそこがスーダン人!

裕福な人は親戚の分まで買うし、近所で買う事の出来ない家庭の分まで買っていきます。

イード祭に、みんなが羊を食べることができるように尽くします。

そこまでしても、イード祭は彼らにとって重要な行事なのです。

さて、その買われた羊ですが、車の荷台に乗せられる時にも全く騒がないのです。

鳴くこともことも、動くことも決してしないんですよ。

おとなーしく、買った人の家まで運ばれて行くのです。

私は、自分の供え物としての運命を知っているかのようなその羊を、切ない思いで見ていました。

羊を解体するある男性の仕事を見ましたが、裂いた後は部署ごとにきれいに洗い

布の上にきちんと並べて大切に扱っている光景を見た時、供え物の意味が理解できた気がしました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です